1. TOPページ
  2. 新着情報
  3. 除雪機による事故を防ぎましょう 2022年12月
  • 2022/12/20
  • お知らせ

除雪機による事故を防ぎましょう 2022年12月

12月に入り、冬将軍到来の時期となりました。
昨年に続き今年も12月中に「今期最強の寒波」「豪雪」のニュースも聞こえてくるなど、本格的な除雪シーズンとなり
それに伴い除雪機を使用する機会が増えております。

除雪機は大変便利な機械ですが使い方を誤ると事故にもつながります。
安全にご使用いただく上でも下記項目を遵守願います。

1 作業中はぜったいにまわりに人を近づけない

エンジン音により大声を発しても聞こえない場合があります。

2 作業の時以外は必ずエンジンを止める

除雪機から一瞬でも離れる場合には必ずエンジンを切ってください。

3 雪詰まりを取り除くときは、必ずエンジンを止めて、必ず雪かき棒を使う

オーガ(雪をかく部分)やシュート(雪を飛ばす部分)は大変危険です。
思わぬことが起きないよう、エンジンは切ってください。

4 後進する時には、足もとや後方の障害物に気を付ける

除雪作業は積雪時・凍結時の作業や装備(長靴・防寒着)などにより、いつも以上に足もとが安定しません。

また、除雪機によっては安全機構(デットマンクラッチなど)を備えている商品もございます。
器具やヒモなどによる固定化や改造など、安全機構を無効にすることは、いざという時に効果を発揮しません。
大変危険ですので絶対に行わないでください。

除雪機を正しく・安全にご使用いただき、この冬を快適に過ごしていただけるようよろしくお願い申し上げます。

除雪機安全協議会の安全啓発資料ダウンロード(pdf)